〔後藤市長のここがダメ!〕No.5 職員数激増

職員数激増

タイトルどおりです。見ての通りです。

平成27年 2,470名 ⇒ 5月から後藤市政
平成28年 2,563名
平成29年 2,658名
平成30年 2,731名
 ※それぞれ年度初め4月の職員数

後藤市長になってから増え続けています。

もちろん必要な職員は確保しなければなりませんが、一度雇用した職員をやめさせることは難しいのです。職員数の増加は将来的にわたって財政を圧迫することになります。

ですから、職員を増やすことは、とてもとても抑制的でなければなりません。

 

ちなみに!職員が増えてどうなったかと言えば、人が増えたら、今度は事務スペースが狭い

などという話で、一部の部署は民間のテナントを借りることになりました。経費の増大は人件費にとどまりません

 

さらに言えば、平成30年4月を目標(人口1000人当たり職員5.9人)達成期限とする
職員体制最適化計画(前市長時代に作成)です。

後藤市政下では、目標数値を達成できなかったばかりか、今後については、

目標数値は定めず、なるべく頑張るそうです。

 

こんなことで、いいのでしょうか。。

 

正直、私も市職員の方と話をすると、なるほど人手が必要なんだなと感じることはあります。しかし同時に、人手はあったらあっただけ助かるという側面だってあります。

だからこそ市長は、行政全体のバランスを取って、目標や明確な指針を掲げ、長期的な視点をもって舵取りをしなければなりません。

 

市民が税金を払っているのは、公務員に雇用の場を確保するためではありません。行政事務の効率化・簡素化もすすめ、職員数より抑制的に運営すべきです。

 

もう変えましょう