〔後藤市長のここがダメ!〕No.3 公約違反「清新な市政」

公約違反「清新な市政」

後藤市長の一番の公約がコレでした。

要は、清潔な政治をしますってことですが、残念ながら後藤市長、口ばっかりで、まったく中身がありません。

 

政治家であれば、それがキャッチフレーズであれ、具体的な政策に結びついているものです。

市長に具体策が無いもの分かってましたけど、なにか少しでも良くなればいいと思い、先進他市で制定している政治倫理条例を本市でも制定してはどうか提案しましたが、答えは、必要ないとのこと。他にも、〝口利き〟を防止する記録制度を導入してはどうかとか、いろいろ提案したんですが、どうもボツのようです。

いくら聞いても、この件に関して出てくるのは、「職員に厳しく言ってます!」って言うくらいもの。ほんとにガッカリです。公約の1番目ですよコレ。。

 

じゃあ、「清新な市政」ってなんだよってことで、公約には次のようにも書いていました。

市長公約9つの重点項目:
「これまでの市政で利権に絡む部分を洗い出し、徹底的にクリーンアップ」 ←こう書いてました

なるほど!井上前市長の問題をさらに調査して浄化するんだ!と思い、次のように質問しました。

 

えのき内質問:
「これまでの市政でのどんな利権が洗い出されたか具体的にお答えください。」

そして後藤市長の答弁

後藤市長答弁:
「具体的事案が発生しないよう未然防止に力を入れ・・・」 ←こんな具合で全然答えられないんです。
さらに、
 「これまでの市政と表現をした中で特定の人物や政治家を指したものではございません。」

え”!正直、絶句しました。後藤市長は井上前市長ではなくて一体何を想定して、選挙の時にクリーンにするって言ってたんでしょう。。まったく訳が分かりません。

 

もう変えましょう。